早期施術・根本改善!

初公開!セルフ骨盤矯正!

おはようございます。

京都市山科区

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日は【初公開!セルフ骨盤矯正!】

 

仙骨を触っている女性の画像

 

骨盤矯正と聞くと接骨院(整骨院)や整体院でバキバキとやる骨盤矯正、ソフトな骨盤矯正など色々とあります。

 

好みの問題なので、どれが良い悪いというもんでもないですが、必ず骨盤矯正される前に施術者からしっかりと説明は受けてくださいね。

 

今回ご紹介する骨盤矯正は、産後まもないママさん、普段運動しない高齢者の方にはオススメできません。

 

(上記の方は接骨院や整体でやってもらうのが良いですね。)

 

骨盤の歪み又は開いていてそれらを整えるために骨盤矯正をする。

 

というよりは、私(せがわ)が施術としてやる骨盤矯正は、腰仙部と股関節周囲の筋肉をしっかりほぐして、腰仙部と股関節部に遊びを作って骨盤が動きやすいフリーな状態を作ること、です。

 

そいて骨盤がフリーな状態になると腰の痛みや背中の痛み、股関節の痛み、膝の痛みなどもなくなります。

 

まぁ実際には、骨盤矯正というよりは股関節矯正という方が正しいのかもしれませんけどね。

 

でっ今回の「セルフ骨盤矯正」は股関節にしっかり刺激を加える体操です。

 

 

ただ、やる前に注意点を二つだけ。

 

1、無理はしないでください。

 

毎日少しずつでもやると徐々に気持ちよくできるようになります。

 

2、床にマットやタオルを敷いてください。

 

フローリングや固い床だと膝が痛くなります 。

 

やり方

 

1、マット(タオル)の上に下向きで寝てください。

 

2、片方の足の膝を曲げてワキの方に曲げていきます。

 

(カエルの足のように)

 

3、もう一方の足も同じようにカエル足の状態にします。

 

(最初はしんどいので曲げ過ぎないように)

 

4、そのまま、両肘をマットについてお尻を浮かせていきます。

 

(両肘を両足の方にずらしていきます。)

 

5、カエル足でお尻を浮かせた状態のまま、前後に軽く揺らします。

 

(この際、内ももにストレッチが効きます)

 

6、軽く揺らしてなじませた後、肘を床から離して起き上がります。

 

(かなりきついので無理はしないでください)

 

7、起き上がった状態で上下に揺らします。(10回程)

 

(この状態でお尻を触ると筋肉がグッと持ち上がっているのが分かります。骨盤が立った、いわゆるプリケツの状態です(笑))

 

※最初慣れないうちは5までををしっかりやっていただくと1週間ほどで起き上がれるようになります。

 

※やり方は動画でも説明していますのでご覧ください。

 

以上です。 ぜひ、やってみてください。

 

「セルフ骨盤矯正」の動画はこちら
  ↓  ↓  ↓

 

感想やご質問があれば下記LINE@に登録(無料)してメッセージください。

 

せがわ接骨院LINE@登録無料です!

 

公式LINE@登録で初回クーポン有り、お得情報、健康情報を発信中。ご質問などお気軽にどうぞ

 ↓ ↓ ↓

https://line.me/R/ti/p/%40cqh3626x

 

 

LINE

 

 

2019年2月15日 8:56 AM

自分で出来る骨盤矯正(動画あり)

 

自分で出来る骨盤矯正(動画)

 

注意点2つ

 

1.決して無理をしないこと。

 

毎日1回やると、気持ち良くできるようになります。

 

2.床にクッションやマットを敷いてください。

 

フローリングなど硬い床だと膝が痛くなります。

 

セルフ骨盤矯正のやり方

 

1、マットの上にうつぶせに寝る。

 

2、一方の脚を床にそってワキの方まで軽く上げる。

 

3、もう一方の脚も同じように上げる。

 

4、そのままの状態で両肘を床についてカラダを起き上がらせる。

(赤ちゃんのはいはいスタイル)

 

5、そのままの状態でカラダを前後に揺らす(10回程)

 

6、この時、内ももにストレッチがかかります。

 

7、馴染んできたら両肘を床から離しカラダを起き上がらせます。

 

8、その状態のまま、上下にカラダを揺らす(10回程)

 

9、この時、更に内ももにストレッチがかかります。

 

自分で出来る骨盤矯正の動画はこちら

 ↓ ↓ ↓

 

2019年2月6日 11:15 PM

TOPへ戻る

せがわ接骨院 公式サイト

検索フォーム

..