膝の痛みは加齢が原因!?

2022年04月6日

膝が痛い女性

✔︎階段の上り下り

✔︎立ち座り

✔︎歩行時

✔︎歩き始め

✔︎動き出し など

このような膝の痛みが、加齢が原因というのは半分正解で半分は間違い。

あと世間で良く耳にする軟骨のすり減りも原因ではありません。

膝の痛みを感じる原因は、膝関節を支える筋肉に問題が生じていること。

膝は筋肉が働くことによって曲げたり伸ばしたりできます。

逆にいうと筋肉がないと意図的に曲げたり伸ばしたりはできません。

なので、その筋肉のバランスが悪くなると膝の関節部に痛みが生じます。

そういったバランスが悪い状態を放置していると、軟骨が徐々にすり減ってくるといった悪い流れになります。

せがわ接骨院をご利用されている膝に痛みを訴える多くの方が、

膝関節を支える「内ももと外もも」の筋肉のバランスが悪くなっています。

内ももは筋力低下を起こしフニャフニャ、外ももはかちこちに硬くなっています。

これらの筋肉を適切に施術することで膝の状態は良くなって階段の上り下り、立ち座りなども楽になってきます。

湿布やサポータをはめて一時をしのぐのも構いませんが、やはり貼ったり、巻いたりしない状態で趣味や日常を過ごせる方が断然良いのではないでしょうか?

なかなか良くならない膝の痛みでお困りの方はお電話もしく公式LINEでご相談くださいね。

院長 せがわ

膝の痛みの詳細ページはこちら

 ↓ ↓ 

https://segawa-hone.com/contents/hiza/