下腹のポッコリが気になる方はこの運動を!!

2021年11月22日

下腹がポッコリの女性

下腹がポッコリが出て悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

女性の場合、骨盤内の子宮などを守る側面から、どうしても下腹につきやすい箇所になることは事実。

ただ、年齢を重ねていくと腰や内ももなど骨盤を支えるための筋力が落ちることで、

骨盤が後傾と言って後ろに傾くことで、下腹がポッコリ出てしまっていることが原因の方が多い。

イメージとしては弁当箱が傾くと中のおかずが一方に寄ってしまう感じです。

別に下腹にお肉が付いたのではなく、あくまで骨盤が後ろに傾いているだけ。

なので骨盤を立ててあげることで下腹はスッキリするし、産後で以前のパンツが入らなかったママさんも履けるようになったりします。

骨盤矯正をして骨盤を正しい状態にするのが効率的ですが、

「ヒップアップ運動」と言うエクササイズをしていただくことで下腹もスッキリしますよ。

やり方は、

上向きで寝て両膝を曲げて両肘で踏ん張って、めいいっぱいお尻を10〜30秒あげるだけ。

ポイントは足の親指を付けて、膝と膝の間は拳ひとつ分空けて内股の状態にして、お尻をあげる。

これをすると腰と内もも同時に力が入り骨盤が理想の状態になって結果、下腹のポッコリがスッキリしますし、履けなかったパンツの履けるようになりますよ。

簡単なんでぜひやってみてください。

院長 せがわ