骨盤矯正を自分でやる方法

2020年04月4日

おはようございます。

京都市山科区椥辻

せがわ接骨院 せがわです。

 

【骨盤矯正を自分でやる方法】

 

仙骨を触っている女性の画像

 

骨盤矯正と聞くと接骨院(整骨院)や整体院でバキバキとやる骨盤矯正、ソフトな骨盤矯正など色々とあります。

 

好みの問題なので、どれが良い悪いというもんでもないですが、必ず骨盤矯正される前に施術者からしっかりと説明は受けてくださいね。

 

今回ご紹介する骨盤矯正は、産後まもないママさん、普段運動しない高齢者の方にはオススメできません。

(上記の方は専門のところでやってもらっていただくのが良いですね)

 

私(せがわ)が行う骨盤矯正は、骨盤周り(腰仙部と股関節周囲)の筋肉をしっかりほぐして、股関節に遊びを作って骨盤が動きやすくなる状態を作ること。

 

骨盤がフリーな状態になると腰部にかかる負担が減って、腰痛や背中の痛み、膝の痛みなどもなくなります。

 

そして今回の「骨盤矯正を自分でやる方法」は股関節にしっかり刺激を加えるエクササイズです。

 

注意点

1、無理はしない。

毎日少しずつでもやると徐々に気持ちよくできるようになります。

 

2、床にマットやタオルを敷く。

フローリングや固い床だと膝が痛くなります 。

 

◆やり方

1、マット(タオル)の上に下向きで寝てください。

2、片方の足の膝を曲げてワキの方に曲げていきます。

 (カエルの足のように)

3、もう一方の足も同じようにカエル足の状態にします。

 (最初はしんどいので曲げ過ぎないように)

4、そのまま、両肘をマットについてお尻を浮かせていきます。

 (両肘を両足の方にずらしていきます。)

5、カエル足でお尻を浮かせた状態のまま、前後に軽く揺らします。

 (この際、内ももにストレッチが効きます)

6、軽く揺らしてなじませた後、肘を床から離して起き上がります。

7、起き上がった状態で上下に揺らします。(10回程)

 (この状態でお尻を触ると筋肉がグッと持ち上がっているのが分かります。骨盤が立った、いわゆるプリケツの状態です(笑))

 

※最初慣れないうちは5番までををしっかりやっていただくと1週間ほどで起き上がれるようになります。

 

※やり方は動画でも説明していますのでご覧ください。

 

「骨盤矯正を自分でやる方法」の動画はこちら
  ↓  ↓  ↓