骨盤矯正は必要なのか!?

2020年04月7日

 

おはようございます。

京都市山科区椥辻

せがわ接骨院 せがわです。

 

【骨盤矯正は必要なのか!?】

 

今では「骨盤矯正」というワードが一人歩きしていますが、

私が考える骨盤矯正とは、「骨盤周囲の筋肉をしっかりほぐしてあげること」と定義しています。

 

ただ、バキッバキッとしてスッキリ、脚がそろってOK、左右対称になった!はあくまで表面的なもの。

 

例えば、産後のママさんの骨盤周囲の筋肉をしっかりほぐしてあげることで恥骨痛や骨盤部の痛み、尿もれなどが解消されることが多々あります。

 

もちろん、それだけでは解消出来ない患者さんのお悩みもあります。

 

骨盤矯正は体の土台を良い状態に整える。これが分かりやすいかもしれませんね。

 

骨盤(背骨)は、体の土台の部分になるので、骨盤(背骨)を整えることはファーストステップ。

 

そして、土台を整えてから、各々の体の問題箇所にアプローチする。そうすることで辛い症状も解消していきます。

 

まぁ骨盤を整えるだけで、脚のシビレがなくなったり、肩が挙げやすくなったりということあるのも事実なんですけどね。

 

まとめとして、

まずは骨盤、背骨をみて次に問題がある箇所に刺激をいれる施術をしていくと期間や頻度に違いはありますが、良くなっていく。

 

腰が痛いから腰を触ってもらうといったように痛みがある場所をみてもらうのは勿論なのですが、もしも、あまり良くならない頑固な状態の時は、骨盤や背骨の状態も確認してもらうと良いのではないでしょうか。

 

きっと違った結果が出てくることだと思いますよ。