股関節の痛みは初期対策で早期の解消が大切!

2021年02月25日

股関節周囲の筋肉

股関節の痛みの主な原因は、筋肉の過緊張と弱化によるものです。

なので筋肉の過緊張を取り除いて、筋肉の弱化を防ぐアプローチを行えば股関節の痛みは解消します。

股関節の痛みを訴える多くの方は「ジッとしていれば大丈夫」「動かさないと問題ない」と仰られます。

それは筋肉に問題がある証拠です。

股関節を支える筋肉が多数ありますが、その一部の筋肉が「運動不足」や「長時間の同じ姿勢」あるいは「使いすぎ」「ケア不足」などの理由で弱化することによって、他の筋肉への負担が増えます。

負担が増えた筋肉はオーバーワークの状態になって過緊張の状態に。

そうなると股関節のバランスが悪くなって、またいだり、階段で荷重が掛かった時、あぐらをかいた時などに痛みが出ます。

状態が悪くなればなるほど痛みの出る動作が多くなったり、頻度を多くなったり、強くなってくる傾向です。

なので股関節の痛みを解消するには、筋肉の過緊張と筋肉の弱化を一定期間継続的に刺激を与える施術をすることが大切なのです。

股関節に違和感がある、詰まる感じがすると言ったような初期の段階で対策することをおすすめします。

もし、股関節の痛みでお困りでしたらお電話あるいは公式LINEで、ご相談ください。

せがわ

股関節の痛みでお困りの方は京都市山科区椥辻 せがわ接骨院へ

地下鉄東西線「椥辻駅」徒歩2分 駐車場2台完備 TEL075-502-4976

https://segawa-hone.com/contents/kokansetu/