腰痛解消のためのセルフケアで筋肉痛になる理由とは?

2021年02月18日

腰痛の男性

せがわ接骨院では腰痛のご利用者さんへ、体の状態や状況を確認して段階的にセルフケア(エクササイズ)をお伝えしております。

せがわ接骨院の腰痛のセルフケア(エクササイズ)は整形外科などで教えてもらう時間がかかる腰痛体操的なものではありません。

セルフケアの時間は、状態によって実践してもらう内容は違いますが、1種目30秒〜50秒ほどのセルフケアです。

たびたび腰痛解消のセルフケア実践者さんから、

「筋肉痛になった」「足がつった」「変なところが痛くなった」などの声をいただきます。

筋肉痛になったり足がつったりすることは普段使ってない筋肉をセルフケアで使うので問題ありません。

逆に言うと、筋肉痛になった、つった筋肉を普段から使ってないことによって腰痛が発生していると考えられるので頑張って継続してください。

あと、変なところが痛くなったについてはやり方が間違っている可能性があるので再度フォームをゆっくりチェックしてみてください。

来られた際、お声掛けくだされば完璧にできるまで何回でもお伝えしますのでお気軽にどうぞ。

最後に注意点として、当初はセルフケアをしっかり実践していても腰痛が解消していくにつれて、徐々にセルフケアを実践しない方がちらほら見受けられます。

また、慣れでフォームが我流になってきている方も見受けられます。

ついつい腰の状態が良くなってくるとサボってしまいがちになりますが、セルフケアの回数を減らしても構いませんので継続していただくことが腰痛の再発予防にもなり、

疲れが溜まった時などに腰痛を発生させないための筋肉の貯蓄にもなりますので出来るだけ毎日実践してくださいね。

p.s せがわ接骨院をご利用でない方も腰痛解消のセルフケアが知りたい方は公式LINEから「腰痛解消のセルフケアが知りたい」とメッセージをください。

腰痛解消のセルフケア動画をプレゼントします。

せがわ