妊娠中の臀部(お尻)の痛みを訴えるママさん、実は多い!!

2021年03月2日

お尻の痛みを訴える女性

妊娠中の臀部(お尻)の痛みを訴えるママさん、実は多い!!

妊娠中に臀部の痛みを訴える方、結構おられます。

基本的にお腹の子が大きくなるにつれ、負担が大きくなることで痛みが強く出ます。

妊娠中の臀部の痛みの原因は2つで、

1、臀筋(お尻の筋肉)が硬くなっている。

2、内転筋群(内ももの筋肉)が弱くなっている。

この状態を放っておくと股関節の動きが悪くなって骨盤部(仙腸関節)に過度の負担が掛かります。

最悪の場合、臀部の強い痛みで動くこともままにならない、寝たままの状態になることもあります。

臀部の筋肉をほぐす、内ももの筋力アップのアプローチをすることで妊娠中の臀部の痛みは解消でき普段通りの生活に戻れます。

臀部に違和感程度の状態の時に対策することが良いのですが、ついついその内おさまると考えてしまうことが多いのも、妊娠中の臀部の痛みが重症化してします要因でもあります。

強い痛みがある=状態が悪い。ということで施術回数も期間も多くなってくる要因にもなりますので早い目に対策することが賢明です。

もし、妊娠中の臀部の痛みでお困りでしたらお電話あるいは公式LINEで、ご相談ください。

せがわ

■妊婦の施術についての詳細はこちら

https://segawa-hone.com/method/matanity/