せがわ接骨院の腰痛施術をするにあたって

2021年01月27日

腰痛の女性

腰痛と言っても慢性的な腰痛、ぎっくり腰、ヘルニア、脊柱管狭窄症。

それに伴う坐骨神経などがあります。

一般的な整骨院では患部に電気を流したり、牽引したり、簡単なマッサージ、ストレッチなどをする訳ですが状態がおもわしくない、進行している腰痛はその場しのぎの可能性あり。

軽度ならそれで解消する場合もありますが、結局のところ悪さをしている箇所を見つけないと一向に状態は良い方向には向かいません。

あなたが訴える痛いところ、気持ちいいところだけをアプローチしても残念ながら根本は解消しないでしょう。

まずは原因究明のための検査ありきになります。

なので、せがわ接骨院では初回はカウンセリング、検査、説明、施術などトータル50分程度お時間をいただきます。

そのうち、施術として行う時間は15分程度。

実際、一向に腰痛が解消しないと訴えてご利用されているほとんどの方が筋肉に問題があるのですが、

どの筋肉が問題なのか?その筋肉は緊張して硬くなっているのか?筋力が低下しているのか?どう言ったアプローチをするのか?(マッサージ、ストレッチ、筋トレ、矯正など)

そこを期間や頻度と合わせて説明をして施術に入る流れです。

もし一向に解消しない腰痛でお困りの方は一度ご相談いただければ幸いです。

せがわ